行きたくない朝

会社を休んだ日にしたこと、感じたことをなんとなく書こうかと・・・。

乗れてます3

adbdafed.JPG何とか乗れてます。
でもウチの地域では、11月から4月くらいまで寒すぎて乗ることが出来ません。
と言うか、私には無理です・・・。
早く春が来ないかな。

うんともすんとも2

107f035f.JPG貰ってきたバイクは、キックスターターを蹴飛ばしてもうんともすんともいいませんでした。
このようなバイクは、十中八九キャブレーターが詰まっています。
私もそうでした。
よく言われているのは、"ガソリンがガム状に固まって" なんてありますが今回のは、白く結晶が出来てアルミの躯体と一体化していました。
そりゃそうでしょうとも、10年以上ガソリンも抜かず放置されていたそうですから。
・・・そんなもん貰うなよ。。。
もうそうなっては市販の薬剤だけではしんどいので灯油を使ってブラシなどでコシコシして何とか綺麗にしました。
普通?の場合は、まず写真のねじを緩めてガソリンが出るか確認し、出なければキックしてみてそれでも出ないようだったら残念。
バラしてみましょう。楽しいかも?・・・

分解前に簡単な構造を理解するのにお世話になったサイト
http://www.ctt.ne.jp/~free/ny/bike/nen01/kyab00.html

.▲ぅ疋襯好肇奪廛好リュー
▲僖ぅ蹈奪肇┘◆璽好リュー
セッティングの時にアイドリングから超低速域の調整用ねじです。

2年越し5

1992d044.jpg知人から譲ってもらった、動かない原チャリをレストアしてこの度やっと乗れるようになりました。
うっ、うっ、うれし〜、なんと2年越しの作業でした。
って、作業自体は3ヶ月少々なんですけどね。
とにかく動くだけでうれしいんです。
と言うわけで、ちょっとしたレストア記?を書いてみようかと。

上の写真はレストア機体の新品時のもので、HONDA EVE PAXです。
最終的にはどうなったのか、おたのしみに。
アクセスカウンター
































    • ライブドアブログ